青木所長: |
相談員は毎日どの様な仕事しているの? |
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長谷川相談員: |
そうですね。まず営業でケアマネジャー様がいる居宅事業所や施設など訪問して、患者様を御紹介して頂き、患者様と連絡を取りまして手続きを行っていきます。 |
青木所長: |
相談員の仕事で大変な事など教えてもらえるかな? |
長谷川相談員: |
大変な事は保険申請の手続きなどの説明です。保険の種類や申請方法など多種多様なので、それを分かり易く患者様や介護関係者の皆様に説明するのが大変です。でもそういう時は、QOLを考える会に相談しています。判り難い所を親切に教えてくれるのでとても助かります。 |
青木所長: |
知識や経験が必要なんだね。逆に嬉しかった事などありますか? |
長谷川相談員: |
やはり患者様から訪問マッサージをやって良かったと言ってもられると1番嬉しいです。 訪問マッサージの説明をうけるまで、この様なサービスを知らなかったという患者様がほとんどですので、より多くの人達にこのサービスを広めていくのが自分達の仕事だと感じています。 |
青木所長: |
これからの高齢化社会の中で非常に可能性を感じる仕事ですね! |
長谷川相談員: |
そうです!このサービスを皆さんに知ってもらいたいので、これからも沢山の方々とコミュニケーションとって頑張ります! |
青木所長: |
頼もしいね!これからもよろしくお願いします。 |