横浜北営業所

  • 営業所データ
  • みんなの活動
  • 取材・対談
  • 一日の流れ
  • 地域の方へ

代表者との対談

「訪問マッサージの相談員の仕事」
青木所長: 相談員は毎日どの様な仕事しているの?
長谷川相談員: そうですね。まず営業でケアマネジャー様がいる居宅事業所や施設など訪問して、患者様を御紹介して頂き、患者様と連絡を取りまして手続きを行っていきます。
青木所長: 相談員の仕事で大変な事など教えてもらえるかな?
長谷川相談員: 大変な事は保険申請の手続きなどの説明です。保険の種類や申請方法など多種多様なので、それを分かり易く患者様や介護関係者の皆様に説明するのが大変です。でもそういう時は、QOLを考える会に相談しています。判り難い所を親切に教えてくれるのでとても助かります。
青木所長: 知識や経験が必要なんだね。逆に嬉しかった事などありますか?
長谷川相談員: やはり患者様から訪問マッサージをやって良かったと言ってもられると1番嬉しいです。
訪問マッサージの説明をうけるまで、この様なサービスを知らなかったという患者様がほとんどですので、より多くの人達にこのサービスを広めていくのが自分達の仕事だと感じています。
青木所長: これからの高齢化社会の中で非常に可能性を感じる仕事ですね!
長谷川相談員: そうです!このサービスを皆さんに知ってもらいたいので、これからも沢山の方々とコミュニケーションとって頑張ります!
青木所長: 頼もしいね!これからもよろしくお願いします。

施術者との対談

「訪問マッサージのやりがい」
青木所長: 訪問マッサージの仕事には慣れましたか?
平井施術者: そうですね。車の運転や患者様の対応とか覚える事が大変でしたが、患者様から「気持ち良かった。」とか「動きが良くなった」など言われると凄く嬉しいですし、やりがいを感じます!
青木所長: 平井君はまだ入社して間もないけど研修などはどうでしたか?
平井施術者: そうですね。研修は本社で保険の知識や施術講習など受けまして、その後先輩社員と施術同行をさせて頂きまして勉強させてもらいました。皆さん凄く丁寧にマッサージのポイントや患者様の症状などを教えて頂けたので、スムーズに現場の仕事に入れました!
青木所長: 現場の仕事は大変ですね。今後の目標を教えて下さい。
平井施術者: まずは患者様の信頼関係を築く事です。訪問マッサージの仕事を通じて地域社会に貢献していきたいです!
青木所長: 患者様の笑顔が1番だね!
平井施術者: これからも沢山の笑顔に会える様に頑張ります!

お客様の声USER'sVOICE

  • 鎌倉市 在住

    磯部 次郎 様

  • 横浜市 在住

    長谷川 亮一 様

  • 横須賀市 在住

    T・M 様

詳しくみる